2008年01月14日

クラヴマガ・クラブマガ〜米倉さんで評判の護身術って

クラヴマガ・クラブマガという護身術をご存知?クラウマガとまちがいやすいけど、wikiなどで調べてみました。

このクラヴマガという言葉は米倉涼子サン主演のテレビ朝日系ドラマ「交渉人〜THE NEGOTIATOR」の制作発表で米倉さんがは、「体を鍛えるために『クラヴマガ』というイスラエルの護身術を始めました」と告白したことから知られるように。


ちなみに交渉人というドラマは警視庁捜査一課特殊班、SITに所属するクールな女刑事(米倉)の活躍を描いた物語です。

他にもJACCS CARDのコマーシャルでhitomiさんがクラヴ・マガにチャレンジ されていたり、 『 世界ウルルン滞在記 』 にて、水野美紀がクラヴ・マガにチャレンジされていたりします。

こりゃこれから女性に人気のでそうな護身術ですね。

でクラヴマガ・クラブマガがどんな護身術かというと・・

wikiによれば

クラブ・マガ、クラブマガ、クラヴマガと表記されることもある)は、20世紀前半、イスラエルで考案された護身術及び白兵戦術で、様々なイスラエル保安部隊に採用されることで洗練され、現在、世界中の軍・警察関係者や一般市民にも広まっている。一般市民向けのコースでは、軍・警察関係者向けに教えられている殺人術は除外する形で、武道の一環として護身術に重点を置いたレッスンが提供されている。(WIKI)


クラヴ・マガは、短期間の訓練で性別、年齢、体格、体力を問わずに高いレベルの護身スキルの取得を可能とするそうです。

どうしてそんなことができるかというと、人間が本能的にもっている条件反射を動きに取り入れているから。

つまり敵に攻撃されたときに人間が自然に護身の動きとして反応してしまう動きを利用している護身術なので無理なく、短期間で習得できるというわけです。特徴を持っている。

クラヴマガを習いたい人は?

クラヴマガに興味のある方やチャレンジしたい方はクラヴマガ ジャパンの東京市ヶ谷・恵比寿にあるトレーニングセンターにて、随時クラス見学やメンバー募集を実施しているそうなのでそちらへ行かれてみては?

各個人の習熟度に応じたトレーニングを受けることができるそうですよ。
posted by 評判口コミ at 10:21 | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
テレビ評判ランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。